【SV.シーズン2最終100位】~壁積みサイクル~

 

最終順位:100位

レート:2184.373

 

育成環境が楽になったと聞き久しぶりに自分でポケモン育成しました。

7、8世代サボってたのでSVは頑張ります。

 

~構築経緯~

まずはシーズン1で流行ったポケモンにある程度対応することから始めた。自分の対戦ブランクも考え、壁展開からの積みサイクルという6世代でも使い慣れた構築を使うこととした。

壁展開をすることでシーズン1でよく見たラスタルをすることで自身の弱点を変え積む(例:カイリューが妖精テラスになり竜舞など)という行動をしなくてもよく、最後までテラスタイプを隠しながらこちらが優位に行動をすることができ、使用感はかなりよかった。

まず壁始動要員と最低限の行動保障があるオーロンゲ、現環境最強のカイリュー、これを軸とした。

次にカイリューと単純に相性がいいウルガモス、ドドゲザン。氷ドラゴンという攻撃範囲の広さと火力を備えてるセグレイブ。

最後にここまでの並びで重すぎた特定のポケモン(イルカマン、ゴツメサーフゴー、ロトム)を起点にできるかもしれない瞑想シャワーズを加え完成した。

 

~個体紹介~

オーロンゲ@光の粘土

技構成:ソウルクラッシュ/リフレクター/光の壁/挑発

性格:慎重

調整:D壁込みでサーフゴーのC特化眼鏡ゴールドラッシュ確定耐え、余りHとB

全ての対戦で先発で選出した。サーフゴーと対面することが多すぎて対面最低2回行動できるようにした。技は両壁、ステロ展開を阻止する挑発は確定。ソウルクラッシュはクエスパトラ、ウルガモスに気持ち強く出れるようにした。

 

カイリューメトロノーム

テラスタイプ:飛行

技構成:テラバースト/逆鱗/アンコール/竜舞

性格:意地ほぼAS

軸にしたつもりが上位にいくにつれ選出率が下がっていってしまい、メトロノームは相手の低速PTには上手く刺さったが上位のヘイラッシャは守る持ちがほとんどで全く安定しなくなってしまった。読まれにくいという点だけで戦っていた気がする。しかし決して弱くはなかったので最後まで変えづらかった。

 

ウルガモス@ラムの実

テラスタイプ:岩

技構成:火炎放射/テラバースト/鬼火/蝶の舞

特性:炎の体

性格:控えめCS

ラウドボーンに強いテラスタイプ岩で採用。他にもカイリューのノマテラ神速を半減で受けれるなどの恩恵もあり環境にかなり刺さっていたと感じた。相手のステロ展開はオーロンゲの挑発で対応しているので、持ち物はあくびや催眠ゲンガー用のラムの実。

 

ドドゲザン@メンタルハーブ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ドゲザン/テラバースト/不意打ち/剣舞

特性:総大将

性格:意地AS

相手にカイリューがいるだけで選出しずらく感じていたのでゴツメに触ることなく強く出れるテラスタイプフェアリーで採用。これにより選出率も上がり、剣舞不意打ちとの制圧範囲も相まってラス1から3タテする場面も少なくはなかった。

 

セグレイブ@イカサマダイス

テラスタイプ:氷

技構成:つららばり/きょけん突撃/氷の礫/竜舞

性格:意地AS

単純にテラスタイプ氷からの竜舞つららばりが反則すぎるほどの強さだった。構築経緯で書いたテラスタイプを隠しながら竜舞できるのでセグレイブの様々なテラスタイプを想定しながらの行動を相手に押し付けられる点が強かった。ミミッキュを見たらなるべく出した。これも環境に刺さってたポケモンの1匹だと思う。

 

シャワーズ@食べ残し

テラスタイプ:地面

特性:ちょすい

技構成:なみのり/アシストパワー/瞑想/身代わり

性格:臆病(S環境の大体のカイリュー抜き、C252余りHB)

イルカマンと終盤に増えていたロトムに強い地面テラスシャワーズ。最終日前日に入ってきたのでもっといい調整があったはずだしSはゴツメサーフゴー抜きまででよかったと最終日何度も思った。アシストパワーで特性てんねんポケモンも見れると思ったがBは壁頼りの耐久なのでヘイラッシャ相手ではそう上手くはいかなかった。

 

~感想~

シーズン1よりも上位帯でヘイラッシャが減少している感じがしたので運良く勝てたと思う。選出画面でキョジオーン、ヘイラッシャが見えた時には吐き気を催し神経すり減らしながら対戦していた。20位までいけたときには一瞬夢を見たが、重いポケモンがはっきりしているので、相手依存にもなり、安定して勝てるわけがなく100位で終了。目標が最終2ケタだったのでショックだったが久しぶりに楽しめたのでまたこれから頑張ります。対戦してくれた方々ありがとうございました。