クチートブルン

f:id:mfmfyy:20151115180610p:plain

結果:最高レート 2149 最終???

f:id:mfmfyy:20151115025515j:plain

準伝とガルゲン使わずにどこまでいけるかでしたが、いつもどおり自分の力不足により力尽きました。しかし、1900あたりから2149まで上げるのに4敗しかせずにいけたので可能性は感じました。

f:id:mfmfyy:20151115024804g:plainf:id:mfmfyy:20151115024942g:plainf:id:mfmfyy:20151115024826g:plain

f:id:mfmfyy:20151115024915g:plainf:id:mfmfyy:20151115025036g:plainf:id:mfmfyy:20151115025127g:plain

クチートクチートナイト 意地

145(156)-172(252)-145-*-115-83(100)

アイアンヘッド/岩雪崩/炎の牙/不意打ち

 

キノガッサ@拘わり鉢巻 意地

135-200(252)-100-*-80-122(252)

はっけい/マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ

 

ポリゴン2@進化の輝石 慎重 特性DL

187(212)-105(36)-114(28)-112-148(156)-90(76)

恩返し/イカサマ/冷凍ビーム/自己再生

 

ブルンゲル@オボンの実 図太い

207(252)-*-134(252)-105-125-80

熱湯/鬼火/トリックルーム/自己再生

 

ドリュウズ@拘わりスカーフ 意地

185-205(252)-80-*-85-140(252)

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/つのドリル

 

ビビヨン@食べ残し 臆病

161(44)-*-71(4)-124(108)-83(100)-155(252)

暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり

 

★個別解説

クチート

技構成に関して、自分は「じゃれつく」を3連続で外した時からこの技を全く信用しておらず、2度と使わないと誓ったので、今回はじゃれないクチートを使うことにした。まず、命中100タイプ一致で怯みも狙えるアイアンヘッドは確定。次に、鬼火をまいてくるアローを葬る岩技(雪崩orエッジ)、先制技である不意打ちも確定とする。最後の技は、空元気や寝言など自分でもよくわからない技を入れていたが、2149に上げたときは炎の牙だったのでこう書かせていただいた。

 

キノガッサ

主にスイクンカバルドンの処理。ゲンガーやボルトロスにひかれることがよくあったが、タネマシンガンで半分以上削れ、4発当てればメガ前のゲンガーは大体とぶ。ラス1アロー対面でも相手が襷だと思ってくれるので、HPが削られていないガッサへ鬼火から入ってこられることが多く、岩石封じ一発で落として勝ちという場面が多く見られた。

 

ポリゴン2

Dに振り恩返しを入れることでウルガモス入りPTへの勝ちを拾えるようにした。S90とイカサマは対ギルガルドのためだが、はっきりいってなぜこうなったか普通によくわからない頭の悪いポリゴン2である。自己再生は個人的にないと落ち着かないので入れているだけである。

 

ブルンゲル

HB252振りしても耐久はないが、タイプと特性が優秀なので対バシャーモガルーラへの役目はある程度は果たしてくれた。しかし、終盤になぜか噛み砕くガルーラが多く見られたので選出してもほぼ死んでいた。

 

ドリュウズ

電気の一貫を消しスカーフを持たせ、主にボルトロス、ゲンガーを上から攻撃していく。今更特に語ることなしのポケモン

 

ビビヨン

浮いてるポケモンがおらず、相手のヘラクロスクチートポリゴン2などが面倒だったので、それらを無理やりまとめて見れそうなビビヨン。九尾杯優勝したときにいただいた個体で、いつか使って結果を出さないといけないと思っていたので、今回こうして使ってあげることができホッとしている。(残飯オンバーンは微妙すぎて消えました)

 

・雑感

毒残飯ガルド+2の並びは崩せないので諦めていくと決めてましたが、それほど数はいませんでした。あとはリザ、マンダ入りPTへの勝率も絶望的であるがこちらも全く見なかったので助かりました。逆に、ガルガブボルトスイクンゲンガーなどの並びにはドリュガッサブルンの選出でかなりいい勝率を残すことができました。尚、噛み砕くガルと催眠で×。

 

★参考にさせていただいたブログ

mose-cat.hatenablog.com

勝手ながらありがとうございました。

最終日前日は飽きたので上の6匹ではなくいろんなPT使って遊んでました。対戦してくれた方々はどうもです。そして最終日は今回も「本気のシングルレーティング」枠を見なければいけないのでやってません。というわけでS12もおつかれさまでした。

来シーズンはモンハンとWIXOSSやりながら、ほどよく頑張ります。変なポケモン使うのが好きなので何かおすすめあったら教えてください。あとは12月のシングル厨出るので行く方々よろしくお願いします。

 

※何かあればコメントかツイッターにお願いします。(モンハン、WIXOSS通話とかも待ってます^ー^)

https://twitter.com/xxMidwinterxx