【S13PT】マンダハピナス

 f:id:mfmfyy:20160119143842p:plain

結果レート:最高 2151 最終 2114(82位)

f:id:mfmfyy:20160119195327j:plain

マンダラッキーの記事を見て、そこから他4匹を考え色んなポケモンを試したが、最終的にこの6匹に落ち着いた。毎シーズンのことだが、ガルガブボルトゲンガーあたりの厨パを意識して組んでいるのでそのようなPTへの勝率はいい。やはり命中安定技で固めた点もよかった。

 

f:id:mfmfyy:20160119145800g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

慎重 201(244)-166(4)-151(4)-x-152(228)-144(28)

空元気 地震 龍の舞 羽休め

慎重マンダの記事を見て試しに入れてみたがかなり使いやすかった。相手の慎重アローが他ではどうしようもないので相手PTにアローがいるときはほぼ必ず選出。調整はここから⇒慎重ボーマンダについての主観

 

f:id:mfmfyy:20160119150331g:plain

ハピナス@綺麗な抜け殻 (特性:自然回復)

穏やか 335(36)-x-51(164)-96(4)-203(236)-84(68)

火炎放射 毒々 卵産み 冷凍ビームorシャドボ

主にボルトロスメガゲンガーの相手をする。終盤は悪巧みボルトロスしかいなかったが、3積みされても強化アイテム持っていない気合玉は耐えるので毒を与えて卵産みさえしておけば大体勝てるか相打ちにはもっていける(マッチングすることはなかったが毒守ボルトは多分厳しい。)放射はよく後出しされるクチートハッサムナット意識、シャドボか冷凍Bかは正直どちらでもよかったのでガブなどを重くみるなら冷ビで。

 

f:id:mfmfyy:20160119151044g:plain

カバルドンゴツゴツメット

腕白 215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

地震 ステロ 欠伸 怠ける

相手にガルーラクチートがいるときは必ず選出するので選出率は1位。高レート帯には猫秘密ガルーラしかいなかったのでカバルドンがS13に関してはかなり安定していた。欠伸読みで身代わりされたり、稀に見るグロウ冷凍Pで突破されることもあるが、それは後述のニンフィアでなんとかなる。

 

f:id:mfmfyy:20160119151407g:plain

スイクン@カゴの実

図太い 207(252)-x-183(252)-106-136(4)-103 ※非理想

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

マンダマンムーの並び、ガルガブバシャなど高火力でゴリ押してくるPTにはカバルドンだけでは無理なのでカバとともに選出。理想個体スイクンを持っていないので非理想色だが特に気になるところはなかった。

 

f:id:mfmfyy:20160119151708g:plain

ギルガルド@食べ残し

勇敢 167(252)-112(252)-170-x-171(4)-72

 アイアンヘッド 聖なる剣 影うち キングシールド

鋼枠として最初はゴーグルハッサムを使っていたが、微妙すぎて2000のせてからギルガルドに変更。技構成は毒キンシではなく物理型。主にニンフィアメガサーナイトのハイボに後出しし、残飯を見せたところでドラン、キザン、サザンへの交換読みで聖剣を打ったり、瞑想を積んでくるニンフをアイヘで倒せたりなどなかなか強かった。

 

f:id:mfmfyy:20160119152017g:plain

ニンフィア@拘わりスカーフ

臆病 171(4)-x-86(4)-162(252)-151(4)-122(244) 最速ジャローダ抜き

ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 寝言

誰も使ってないようなスカーフニンフ。ハイボの通りがいいPTにはなるべく選出し、カバのステロからサイクルを回していきラストニンフィアでしめるという試合も多々有り。カバ、スイクンが身代わりガルやグロウ積んだガルに突破されても、ニンフに対してガルーラ側は捨て身や秘密で押してくるので上からハイボで(ゴツメ+砂で削っているので)倒せる。逆鱗の一貫を消しつつ、このPTでつらい鉢巻ガブや終盤に多かった剣舞ガブにも優位に戦える。

 

・主な選出、つらポケ

アローがいない厨パにはスイクンカバハピナスorニンフィアで大体勝てる。厄介なのはゲッコウガキノガッサが絡んでくるPT、交換読みでの地割れマンムー、メガギャラドス(ほぼ見ないが。)つらい。

 

・まとめ

最終日 前日に2151まで上げれたときはいけるかなあと思いましたが、最終日は永遠と2100~2150を彷徨ってるだけだったので15戦程してさっさとやめました。S13は猫秘密の力炎Pガルーラの増加によってかなり戦いやすかった感があり、それによってハッサムナットが減少すると予想し、メガハッサムはかなり辛めなPTになりましたが全く見なかったのでこれでよかったかと。今回はしっかり最終日までレートができてかなり楽しめモチベも上がったので、色んなオフにも参加しつつ来シーズンも頑張りたいと思います。(やはり最終日近くなると盛り上がるツイッターガルーラを倒すポケモンが楽しくてやめられない感ある。)

ちなみに12月の東京でのシングル厨もこれと似たようなPT使って出てました。レートで対戦した方々、シングル厨で対戦した方々、ありがとうございました。

 

何かあったらツイッターかコメントで↓

ツイッター@xxMidwinterxx

(呟きはアニメ声優野球ポケモン関連がほとんどですがフォロー歓迎です)